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 [世界樹の迷宮] ネクタルの在庫が頻繁に切れて辛い

◆世界樹の迷宮3


画像では在庫切れのままですが、テリアカβは少しだけ余裕ができました。
しかしネクタルは使ったぶんを補充すればすぐ在庫切れになるありさまだ……。



B15FとB16Fを行ったり来たりしている現在のパーティはこんな状態です。
アンドロさんが加わりました。育てるのが難しいですこのヒト。

まず最初に目についたスキルはHP砲でした。
過去作のカースメーカーのスキル、ペイントレードと同じ効果だと思われるスキルです。
そしてそのHP砲の前提スキルとなっているスキル、オーバーヒート。
これがまた、なんとも厄介なスキルだったわけです。

その効果は、攻撃力を底上げするが、毎ターンHPを消費するというもの。
スキルレベルが低いうちは少量の消費で済みますが、
スキルレベルが上がるにつれて、消費量がモリモリ増えていきます。

回復役がいないパーティでこのスキルは自殺行為に他ならないのではないか。
そのように考え、一度はHP砲を諦めて、
休養することでオーバーヒートも捨てて、別のスキルを上げようかとも思いました。
しかしここでサブクラスの登場です。

ファランクスのスキル、ガードヒール。防御を行うとHPを回復できるスキルです。
たとえオーバーヒートで毎ターンHPを消費しようとも、
定期的にガードすることで取り戻せるならアリではないか。
そう思って、このスキルを試してみました。

(中略)

オーバーヒートLv.6→Lv.7 毎ターンの消費HP:29→47
ガードヒールLv.4→Lv.5 防御時のHP回復量:25→30

だめだこれ。

というわけで、HP砲はスッパリと諦め、
ビーストキングの召喚と枠を奪い合うことになるのでビットも捨て、
データ解析とサブバリスタのナイトビジョンを極めた夜間のクリティカル特化型にしています。
暗視も伸ばしてみたい。

クリ特化通常攻撃型なら、我流の剣技があるぶんサブパイレーツの方が良いのではないかと思いましたけど、
常時強いより夜間にめちゃ強いほうが面白いじゃん? という発想のもとバリスタに。
武器として突剣は魅力的なんですけどね。そこは捨てがたかったです。
そういう意味では最初にガードヒールでサブファランクスにしたときの槍マスタリーも。
上手くいかないもんだ。

こうやって無駄に長い文を書いた後にこっそりと罰ゲームで書かされたものを貼る。
続かない。
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